昭和のにおい
7月を担当するのは、河邊です😊
いきなりですが、
みなさんは、「男はつらいよ」という
映画🎬知っていますか❓
私は、知ってはいても最初から最後まで
見たことはないんです・・・が、
久しぶりに主人と二人だったので
「男はつらいよ」の舞台になった、
下町の柴又にお出かけしてきました。
この日は、晴天☀️でとても暑い日💦でしたが、
平日でも楽しめました。
まず訪れたのは、柴又帝釈天。
正式名称は「経栄山題経寺」というそうです。
ここで家族の幸せと健康を祈ってきました。
また、健康守りも買いました。
それがこれです。
それから、帝釈天参道の商店街を歩きました。
わくわく😆・・・両端にお店が並んでいます。
お煎餅🍘、キュウリ🥒の一本漬けや芋羊羹も
一個から買うことができるので、
色々味見をしながら食べ歩きできます。って
いってるそばからお煎餅をがぶり・・・。
まるでお祭りみたい!!
るんるん気分で歩いていると、
寅さんの実家として舞台になった「とらや」が
ありました。ここがそうなんだぁ・・・と
わくわくしながら写真📷をカシャッ!!
お昼も近かったのでここで
お食事をすることにしました。
店内に入ると「男はつらいよ」の
ポスターや写真がたくさん飾ってありました。
映画でも使っていたと思われる階段もあり、
ほんわかな気持ちに浸りながらランチ。
さっぱり&すっきりしたかったので、
私は生ビール🍺、主人は懐かしい瓶の
ラムネジュースで乾杯!!
ぐびぐびぐび・・・ごくごくごく・・・。
いやぁ〜最高でした。
そして私はざるそば。
主人はラーメン🍜。
明治時代から引き継いでいるラーメンだそうで
主人は「懐かしい・・・美味しい」といって
感激してました😆
こんなシンプルなラーメン今なかなかお目に
かかれませんもんね。
スープを飲ませてもらいましたが、
あっさり味でとても美味しかったです。
そしてお食事の後といったらやっぱり
デザート🍨ですよね・・・。
どれにしようかな・・・ということもなく
せっかく「とらや」に来たのだからと
名物「草だんご」!!を。
「すみません〜!!草だんごください」と注文
食べることに夢中になってしまい・・・
写真を撮ることをすっかり
忘れてしまいました😂
あんこもあって美味しかったです。
お腹もいっぱいになったところで散策開始。
柴又駅まで歩き、
寅さんやさくらの銅像を見て、
駄菓子屋さんへ。
なつかしい・・・10円ゲームがあったので
思わずやってしまいましたよ💪
子供の頃は得意でしたが、やってみると
あっという間に10円玉が円の穴の中へ。
ざんね〜ん😭・・・。でも楽しかったですよ。
この近くに、寅さん記念館があったので
せっかく来たのだからと立ち寄りました。
中に入ると・・・
いや・・懐かしい・・・見て下さい!!
こんな駅あったよね・・・
あ!!赤電話!!
こんな町並みあったよね・・・
お煎餅🍘・・・こんな感じで
売っていたんだね・・・。
ご近所の奥様同士でおしゃべり・・・
どんなお話をしているんだろう?
お祭りだ!!子供たちが紙芝居見てる・・・
お面👺も売っている・・・
屋台も出ているし、外に洗濯物🧺を干している
お母さんがいる・・・
あ!昭和の家だ!!中は・・・・
どんな感じなんだろう?
なんだか懐かしいな・・・・・・
ちょっとしたお出かけでしたが、久しぶりに、
ゆっくり過ごすことができました😀
昭和のなんともいえない
暖かさが伝わってきて、
心がほっこり☺️しました。
皆さんも良いところなので
ぜひ行ってみて下さいね❤️
長々とつぶやいてしまいましたが、
最後まで読んで下さり
ありがとうございます。
まだまだ暑さ🥵も続きますが、
水分補給💧を忘れず、体調管理も
しっかりして下さいね。
では、次にバトンタッチしますね。
しぃちゃん〜!!よろしくね😃
カテゴリ:スタッフのつぶやき 2025年7月12日
6月の3世代旅行☘️
6月になり、暑い日が続いていますね☀️
6月でこんな暑いのに、7月8月は
どうなってしまうのだろう🤔と考えている
岡田が6月を担当します🫡
そんな毎日の暑さに負けないよう
美味しいものが食べたい!!とふと思い
祖母も誘って1泊2日で
大洗に行ってきました☺️
今回の旅行で1番楽しみにしていたのが、
ホテルのディナーバイキングです!!
海鮮好きの私たちには嬉しいカニ🦀や
浜焼き、自分で作る海鮮丼や
牛鍋など様々な料理が
全て食べ放題!!
3人で協力して取りに行く料理を決めて
隅々まで堪能してきました!!
(90分制なので食べるのに
夢中で写真撮ってなかったです😭)
とても美味しかったです!!
夕飯の後は大浴場でお風呂に入り、
無料サービスのアイス🍨を
部屋に持って帰って食べました。
私はお腹いっぱいで飲まなかったですが、
宿泊中はビール🍺やカクテル、
ジュース🍹などが飲み放題なので、
お風呂上がりに冷たい飲み物を
飲むのもいいなと思いました👍
(チェックインしてから
時間があったので母と祖母はビール
、私はジュースを飲みましたが
美味しかったです😍)
次の日朝食もバイキングでしたが、
夜とは違い茨城の食材を使った料理が
多く並んでいました。
あまり盛り方がきれいじゃありませんが😅、
料理はとても美味しく種類も豊富でした❤️
ホテルを出た後は大洗水族館に行き、
くらげ🪼をはじめ色々な魚🐟を見て来ました!
午後は大洗に行ったらいつも立ち寄る
さか天パーク(イエローポート)に行き、
はまぐりとしらすを
買って帰りました🎶
6月で天気を心配していましたが、
2日間とも晴天☀️で、気持ちよく
行ってくることができました☺️
毎日暑い日🥵が続いていて、
体調も崩しやすくなっているので
皆さんもこまめな水分補給💧をして
熱中症には気をつけて下さいね😄
カテゴリ:スタッフのつぶやき 2025年6月27日
診察時間変更のお知らせ
7月1日より変更になりますので ご理解の程、宜しくお願いします。
平日
午前 9:30〜12:30
午後 15:30〜18:00
土曜日
午前 9:00〜12:00
午後 15:30〜18:00
日・祝日
午前 9:00〜12:00
午後 休診
カテゴリ:お知らせ 2025年6月12日
GWの5月!
皆さんこんにちは☘️
5月のつぶやきは折原が担当します!
最近は”初夏⋯?!!”というくらい暑い日が続いていて、まだ5月なのが信じられないですね😵💦
そんな5月といえばGW!
とっても天気が良くて、お出かけ日和でしたね☀️
皆さんはどこか出かけたりしましたか??
私はこどもの日がちょうどお休みだったので、甥っ子家族と動物園に行ってきました!
今回は東松山にある、こども動物自然公園へ🐯🐵🐘
幼稚園の遠足ぶりに行ったので、とっても懐かしくて
甥っ子と一緒になって楽しみました😂🎶
まず最初は甥っ子が見たがっていたコアラ🐨を見て⋯⋯
( 可愛い寝方😂💤 )
私の動物園での推し!キリン🦒を見て⋯⋯
ふれあいは出来なかったけど、ウサギ🐰を見て⋯⋯
他にもカワウソ🦦やウマ🐴など色々な動物を見て回ったのですが、写真を撮るのを
忘れちゃうくらい見入ってしまいました😂
この日はGWでこどもの日ということもあって、子ども連れのファミリーで賑やかでした👶🏻💫
気温も高くて暑かったのですが、まだ小さい甥っ子は元気いっぱいなので一日中
一緒に遊んで⋯⋯とても良い運動になりました😂💧
小さい頃はよく行っていた動物園、最近はなかなか行く機会がなかったのでたまには良いなあ💭
と思った1日でした!
皆さんは動物園は行かれますか??
ぜひ推しの動物がいたら教えてください😎!
これからはジメジメとした梅雨がやって来ますね😥☔️
寒暖差に気を付けて乗り越えていきましょう🔥!
カテゴリ:スタッフのつぶやき 2025年5月30日
20歳おめでとう🎊
みなさん、こんにちは☀️
今日は今月で20歳になったワンちゃんをご紹介したいと思います🐶
20歳になったワンちゃんのお名前が、田島様のお家のトムちゃんです💙お誕生日おめでとう〜🎂
ということで、長生きの秘訣を教えていただきました✨それが…
・ごはんやおやつ、お薬をしっかりあげる!
・声かけをする!
・トムちゃんの気持ちに寄り添ってあげる!
だそうです!!田島様は、病院でお話しを聞いていると、常にトムちゃんを第一に考えていて、私も見習わないと!!と思わせてくれることがたくさんあります☺️
みなさんもぜひ自分のお家のワンちゃん、ネコちゃんの参考にしてみてください😊
そんなおめでたいトムちゃん!!お写真を記念に撮らせていただきました📷
とってもかわいいです🥰
最後に!!トムちゃんへ!!
改めて20歳のお誕生日おめでとう🎉
お母さんが大好きで甘えん坊でかわいいトムちゃん☺️これからもお母さんの隣で元気いっぱいで過ごしてね❤️
カテゴリ:スタッフのつぶやき 2025年5月14日
〒361-0056 埼玉県行田市持田1014

































